リベエラリゾートの夏祭りでエコツアーが開催されました

2014年8月23日土曜日、
小網代の森のオープンを祝して、小網代の地元企業、リベエラリゾートの夏祭りとセットで、リビエラのお客さんや地元の人々を小網代の谷に案内するエコツアーを開催いたしました。

当日は午前中、雷雨によりいったん中止となりましたが
午後3時から無事、再スタート。

42人のお客さんに
小網代のカニやサンゴ等の生きものを見せたあと、
小網代の谷を散策、干潟まで歩いていただきました。

40年前に三浦の海岸沿いをずっと歩いて小網代まで
訪れたことがある、という女性の方。

小網代の海の水の美しさに惹かれて10年前に引っ越してきた
というご家族。

リビエラの岸壁にソフトコーラル=オオトゲトサカがたくさん生息しているのにびっくりされた、リビエラマンションの住人の方。

雨があがって
たくさんのアカテガニに出迎えられて
みなさん、小網代の自然を満喫された模様です。

夜は小網代の自然を
リビエラ夏祭りの一角で展示。
ソフトコーラルからカニ数種類までを展示。
「かに釣り」遊びにたくさんの子ども連れの地元家族が
興じてくれました。

理事の柳瀬が小網代の自然の紹介を
壇上で行い、小網代の利用法などについて知見を披露いたしました。

最後は花火で締めた夏祭り。

このあともたくさんの方に小網代に自然を知っていただきたいです。


フェイスブックはこちら
 

サポーター企業・団体

 
京急油壺マリンパーク
 

出版物のご案内 

 『奇跡の自然』
小網代の保全の歴史がわかる本です!
『「流域地図」の作り方』
小網代の保全のベースとなる「流域思考」が理解できる本です!
『環境を知るとはどういうことか』
養老孟司さんと岸代表が、小網代保全の話などをベースに環境問題を語ります!
小網代はカニの楽園!数十種類のカニを美しいイラストで紹介!
小網代野外活動調整会議TEL:045-540-8320
 
トップページ このページのトップへ 
 Copyright (C) NPO法人小網代野外活動調整会議